ULVAC TECHNO,Ltd.

 

 

採用情報:社員紹介/事務職

うまくスケジューリングをする事で、気付いたら学生時代よりも早く帰宅しているなんていうことも……


文理学部教育学科卒
2009年4月1日入社


1.現在担当している業務はなんですか?

私は入社後、経理課へ配属され現預金や固定資産の管理、買掛金の支払業務に携わりました。現在は管理部管理センターという部署に所属しており、本部内の事務担当責任者として各CSセンターの受注売上予測作成や損益管理及び分析と対策の立案、本部内の経理伝票チェック、各種資料作成等を行なっています。また、本社からの指示を受け各CSセンターの事務的な取りまとめを行なう等、本社と本部を繋ぐパイプ役を担っています。

2.入社前と入社後のギャップはなんですか?

自分の業務のスケジューリング次第で早く帰れることです。入社前は朝から晩まで仕事→疲れて帰って就寝→また朝から仕事…のループというイメージがありましたが、うまくスケジューリングをする事で、気付いたら学生時代よりも早く帰宅しているなんていうこともあります。

3.入社後、一番の思い出はなんですか?

新入社員教育での約1カ月の裾野研修です。文系学部卒で入社したので、真空ポンプのメンテナンスや作図、真空技術についての講義等、今まで触れた事の無い内容の教育を受ける事ができました。また、研修はアルバックテクノだけで行なうのではなく、国内アルバックグループの各社の新入社員と一緒に行ないます。現在もその研修で知り合ったグループ会社の方々とのつながりがあり、人脈を作る上でも大事な研修であったと思います。

4.アルバックテクノ株式会社の魅力はなんですか?

自己アピールをする事で、やりたい仕事ができることです。私自身入社以来、6年弱経理課に在籍していましたが、自己のキャリアアップを求めて現在所属している管理部への異動希望を出した結果、2015年1月に管理部に異動となりました。また、役員や管理職の方々との距離も近く、話をしやすい事も魅力の一つだと思います。茅ヶ崎本社では役員の方々も従業員と机を並べて仕事をされています。

5.今後の目標はなんですか?

尊敬する先輩社員の方々のように、事務系社員のプロフェッショナルとして「困ったときにはこの人に聞けば大丈夫!」といったように頼られる存在になる事が目標です。そのためにも、自己啓発を行なう事が重要だと考えています。業務を通じて学ぶこともありますが、アルバックテクノ株式会社では通信教育奨励金制度がありますので、学びたい題目があれば、そちらも利用をしています。


アルバックテクノ株式会社 ULVAC TECHNO,Ltd.